清里周辺は美味しいカレーが食べられる – ヴィラ・アフガン(山梨県北杜市)

Pocket

皆さんこんにちは、山梨県北杜市にある「ヴィラ・アフガン」で絶品欧風カレーを食べてきた、まつです。

先日富士山へ行った帰りに、奥さんが以前からオススメしていた、清里の萌木の村にあるROCKというお店のビーフカレーを食べようということになり、お店付近に18時過ぎに到着したのですが、その日にかぎって17時閉店というミラクルが発生しました。絶望とはこのことです。
(お店のWebサイトを見たら、店内メンテのため当日のみ営業時間を変更する旨が記載されていました。僕の確認不足。)

気を取り直して近くでカレーが食べられるお店を検索すると、どでかいベーコンと目玉焼きが被さったカレーの写真が見つかり、場所も10分〜15分程度で行ける距離だったので、急いでその「ヴィラ・アフガン」という店に向かいました。

ヴィラ・アフガンの雰囲気

外観

夜だったのもあって、木々に囲まれたお店は少し分かりづらいですが、メイン通り沿いにあるので迷うことはありませんでした。

独特な雰囲気の山小屋のような建物に、ドキドキしながら車を降りて近づきます。

門の横には「AFGHAN」と書かれています。間違いありません。

この動物(鹿?)の骨が飾られていますが、本物なんでしょうか?

お店に到着したのが18時40分頃。間に合いました。

お店の入り口。店内は撮影禁止なのでこれ以上写せませんが、料理はOKとのことでした。

店内に入ると、ジブリ映画に出てくる魔法使いの部屋のようで、わくわくな空間です。
鹿の剥製や木造船の模型、油絵や年代を感じさせるランプなど様々なアイテムが配置されており、ごちゃごちゃしているのに全てに統一感があるという、レイアウトのセンスに脱帽。
内装だけでも一見の価値ありです!

ヴィラ・アフガンの料理

ベーコンエッグとローストポークカレー

僕達は迷わず写真で見た「ベーコンエッグとローストポークカレー」1,600円(税込)を注文。
辛さとご飯の量が選べるとのことだったので、2人共辛さB(やや辛い)でご飯M(ふつう300g)をお願いしました。

このボリューム!ほとんどご飯が見えない!思わず声が出てしまうほど。
せっかくのお肉達なので、まずはカレーをかけずにいただきます。

ベーコンは油が乗っていていとても香ばしく、これだけで十分食べれるほどジューシー!しかもデカイ!
厚切りのローストポークはコショウをかけていただくと最高に美味しい!お腹いっぱいになっても美味しく感じるって相当な旨さだと思う。

さらに別容器に入ったカレーを飲んでみると、さっぱりとして飲みやすいのにコクがある。そして徐々に辛さが追いかけてくる。あぁ幸せ。

もちろんカレーをかけていただいても激ウマです!口の中が少し辛くなったときの、目玉焼きに癒やされます。こんなに美味しい欧風カレーがあったなんて、、、本当に嬉しい発見です!

うちの奥さんはMでは量が多かったようで、全部は食べきれませんでした。(僕が美味しくいただきました。)

ちなみに、辛さとご飯の量は以下のように選択できます。

カレーの辛さ
※甘口カレーはないようです。
A・・・ふつう(中辛)
B・・・やや辛い(辛口)
C・・・大辛(辛口2倍)
ウルトラC・・・激辛(辛口3倍)

ご飯の量
S・・・小盛(150g)
M・・・ふつう(300g)
L・・・大盛(450g)

後で調べて知ったのですが、ヴィラ・アフガンはかなり有名店で、テレビで取り上げられた事もあり、ピーク時は列が出来て長時間待つのは当たり前だとか。
僕達が行った時間がラストオーダー間際だったのもあってか、先客は1組だけでその後来客はありませんでしが、この味なら混むのは仕方がないですね。

店員さんも親切でとても気持ちよく過ごせました。ごちそうさまでした!
カレー好きには間違いなくオススメです!

目的の店に行けなかったからこその最高の出会い。だから旅は楽しいですね!

店舗情報

【ヴィラ・アフガン】

住所: 山梨県北杜市大泉町西井出8240-3510
電話: 0551-38-3148
営業時間:
− 昼 11:30~14:30(L.O. 14:15)
− 夕 17:00~19:30(L.O. 19:15)
※月曜日は昼のみ営業
定休日:
− 火曜日
※火曜日が祝日の場合は通常営業し、翌日水曜日休み
※月曜日が祝日の場合は、昼、夕ともに営業
喫煙/禁煙: 完全禁煙
駐車場: 有り(店舗前2台、その他数カ所)

Pocket

投稿者: まつ

まつ
甘党、肉派、珈琲は濃い目で。 奥さんとドライブしながら美味しいものを食べに行くのが楽しみ。 食べること以外には写真と映画とクルマの運転が好き。

コメントを残す